2021年6月『武甲山』
標高1304m

【 交 通 】
行き 五反野〜北千住〜西日暮里〜池袋〜横瀬
横瀬駅〜(タクシー)〜生川登山口(一ノ鳥居)/タクシー2,280円

帰り 浦山口〜御花茶〜池袋〜西新井〜梅島

【 コース 】 約5時間10分
生川登山口(一ノ鳥居)(0:30)〜登山道入口〜(1:00)〜大杉の広場〜(1:10)〜武甲山〜(0:45)〜長者屋敷頭〜(0:35)〜長者屋敷登り口〜(0:55)〜橋立鍾乳洞〜(0:15)〜浦山口駅

【 入 浴 】
 
 西武秩父駅前温泉『祭の湯』


【 個人メモ 】

・横瀬駅にタクシー乗り場はあるが客待ちしてないので『秩父ハイヤー』に電話して呼ぶ
・山頂の『御嶽神社』はインスタグラムで開くかどうか知らせている
・西武秩父駅近くのセブンイレブンへ行く途中に西武鉄道の
  株主優待切符(500円)を売っている自動販売機がある
・西武秩父駅前温泉『祭り湯』は2時間外へ出れる再入場制度を利用して
  隣のフードコート呑食処『祭の宴』で風呂上がりの1杯が良い



『武甲山』のイメージは採掘でハゲ山にされ、『草津白根山』みたく樹林帯のない山登りをする山、と思って登りに行く気が湧かなかった山だったけれど、先月『破風山』から見た『武甲山』が格好良く見え、登りたい度がちょっと上がっていただけに、前日の天気予報で秩父方面が晴れそうだ、との予報で『武甲山』へいざ!

西武鉄道の『横瀬駅』で下車してタクシーで生川登山口へ

タクシーを使うなんて自分には贅沢な交通手段だが、タクシー代が約2,200円だと事前にわかれば、妻と2人だと1人1,100円と考えれば全然あり

10台以上駐車できる『生川登山口』に登山コースの案内板を見て驚いた

『橋立コース』は崩落で『浦山口駅』へ下るコースは通れないとの貼り紙

え!!そのコースを下る予定なんですが・・・

前日に『武甲山』への計画を立てたので、情報収集が甘かったと後悔

妻と「どうしよう、縦走コースだと時間が足りないので、周回かピストンでここに戻って来るか」

と地図を見ながら相談していると、この山に慣れた登山者さんから「大丈夫だよ」

話を聞くと、最近でも『浦山口駅』から登って来る登山者もいるとのこと

数年前の豪雨か台風での被害の話で、貼り紙だけが残されてしまった状態なのか?

ちょっと安心して出発

分岐で間違えて、予定していたコースと違うコースを歩いてしまったが、思い描いていたハゲ山登山ではなく、樹林帯の緑がきれいな登山コースだ

山頂下の『御嶽神社』で御朱印をもらおうと御朱印帳を持ってきたけれど、『平日あるある』で人はいない

インスタグラムで営業(?)しているかどうか確認をして欲しい、と書いてある

山頂へ向かう道を間違えたとき見えてしまった・・・すぐそばに車が通れる林道があるんだね、車で来るのか

ちょっと楽しみにしていた武甲山山頂だったけど、登山本の写真で見るよりも狭い山頂

10人もいたらパンパンじゃないか?

秩父の街並みが眼下に望め、採掘現場も上から見下ろせるのかな?と楽しみにして来たけど、「これ以上前に行ってはいけませんよ』とフェンスがあるので真下を覗くことはできない

なんか思っていたより残念な山頂

下にある『御嶽神社』周辺が休憩に良いと思う、景色はないけどベンチがあるしトイレもあるし広いし

浦山駅方面への登山道は最初草木が生い茂り、ここしばらくはやはり歩く人はいない登山道じゃないかと心配になったけど、途中からきちんとした登山道になる

登山道には崩落した箇所は見ることなく歩け、最後の急斜面をつづら折りしながら下ると林道に出て無事に下山

しかしこの林道が長くてけっこうつらい

『上高地〜横尾』『新穂高〜わさび平小屋』の林道を歩いている気分

この林道に崩落箇所があり、ブルーシートに覆われ修復作業を待っているようだがいつ始まるのか?

車は通れないが歩行者は危険なく歩けて『浦山口駅』に着ける





戻る