2021年5月『入笠山』
標高1955m

【 交 通 】
行き 五反野〜秋葉原〜御茶ノ水〜高尾〜富士見
富士見駅(10:00)〜富士見パノラマリゾート(10:10)無料バス

帰り 富士見パノラマリゾート〜ゆーとろん水神の湯〜(タクシー)〜富士見駅
富士見〜甲府〜新宿〜五反野

【 コース 】 約2時間08分
ゴンドラリフト山頂駅〜(0:08)〜山彦荘〜(0:10)〜御所平峠〜(0:20)〜入笠山〜(0:15)〜仏平峠〜(0:15)〜大阿原湿原〜(0:15)〜仏平峠〜(0:30)〜山彦荘〜(0:10)〜ゴンドラリフト山頂駅


【 個人メモ 】

・ゴンドラ乗り場へはお土産屋を左に見て駐車場を横切っていく方が近い
・ユートロン水神の湯へは歩いて12分程、帰りはタクシーを呼ぶ
・『大阿原湿原』へは『首切清水』からは山道の方が近い
・でも『大阿原湿原』はもう行かなくても良い所



スノーシューで行ったことはあったけれど、2年前の8月、山の相棒ご夫婦に誘われて行ったら、湿原や入笠山への登りには花がたくさん咲いてお花畑状態、めずらしい蝶も飛んでいてスノーシューシーズンとは別世界に感動し、「これは妻にも見せてあげたい」と思い計画。

このときは前回も5月に行ったから、この季節に行ったらまた花がたくさん咲いているんだろうと思い描いていたけれど、
行った後に調べてみたら8月だったんだね

どうりで花もなにも咲いてないわけだ

あぁ〜8月だとわかっていたら『青春18切符』で、高い電車賃も助かったのになぁ

平日となにもない季節と言えども、ゴンドラが使え1時間くらいで2000m近くの山頂に上がれ、アップダウンも少ないせいか、けっこうな数の登山者が山頂にはいました

天気が良ければ山頂からはアルプスの山々が望めるし

8月と積雪時にまた来たい、青春18切符が使えるときに





戻る