2021年5月『破風山』
標高626m

【 交 通 】
行き 五反野〜西新井〜羽生〜皆野
皆野駅(08:23)〜秩父華厳前(08:47)240円

帰り 皆野駅〜羽生〜久喜〜西新井〜五反野

【 コース 】 約4時間30分
華厳口〜(0:45)〜大前〜(0:15)〜天狗山〜(1:00)〜札立峠〜(0:15)〜破風山〜(0:35)〜分岐〜(0:40)〜三叉ピーク〜(0:35)〜大渕登山口〜(0:25)〜皆野駅


【 個人メモ 】

・登山口はバス停から少し戻った所
・前回は近道、今回は『天狗岳』経由、次回は近道
・トイレ(大は和式)は駅でするより、バス停にあるトイレの方が綺麗
・2021年6月に皆野駅バス停近くに『ローソン』がオープン
・秩父鉄道の乗車賃は現金払い、秩父華厳前までのバスも現金払い



丹沢の『檜洞丸』のツツジ登山を計画していたけれど、なんか前日の日曜日になって晴れマークがなくなり、もしかしたら雨が降るかも?な天気予報に

「どこか雨が降らなそうな方面はないか?」

「秩父方面は雨が降らなそう」

「そういえば秩父の『破風山』もツツジが綺麗だったなぁ」

『破風山』はもう一度行きたい山でもあったし、我が登山記録を残しておくためにも、今回は『破風山』へ行こう

ちょっと遠回りしているようだけど、逆方面の電車なので座っていけるのは楽

うとうとしながら『皆野駅』到着

桜で有名な『蓑山(美の山)』が目の前にそびえ、

「そうかここには蓑山もあったな」

学生さんと一緒にバスへ乗り込み、30分ほどで登山口である『秩父華厳前』で下車

前回来たのは4年前か・・・うんうん、見覚えあるぞ

『秩父華厳の滝』へちょっと寄り道をして、登山開始

曇り空なので薄暗いけれど、少しの明かりがたくさんの新緑を照らしているようで、樹林帯の中が輝いているように見える

もう晴天だったら新緑が輝いて眩しいだろうなぁ

このコースはけっこうアップダウンが多く、鎖場やロープ場など岩登り&岩下りを強いられる

それがまたアトラクションになって退屈しないと言うか、楽しいのかもね

登山道は石があまりゴロゴロしておらず歩きやすい

見通しの良い小高い所で立てば、特徴ある山『武甲山』や『荒船山』が常に見える

やっぱりツツジはもう終わったな

前回は『破風山』山頂はツツジが満開だったのに今回は全く咲いてない

山頂からちょっと下った東屋がある所もツツジはポツリポツリと咲いてる程度

今回はお天気も新緑もツツジも残念だったけど、ツツジと新緑を求めて『伊豆ヶ岳』のように毎年来ても良い山かもね

皆野駅までの下山道は急な斜面の下りが多いので慎重に下りましょう





戻る