2021年4月『高水三山〜棒ノ嶺』
標高969m/棒ノ嶺)

【 交 通 】
行き 五反野〜秋葉原〜東京〜立川〜軍畑
帰り さわらびの湯(14:40/15:36/16:20/17:13/18:13/18:49)〜飯能
飯能〜(むさし34号)〜西日暮里〜北千住〜五反野

【 コース 】 約6時間30分
軍畑駅〜(0:30)〜高源寺〜(0:55)〜常福院〜(0:05)〜高水山〜(0:40)〜岩竹石山(0:05)〜名坂峠〜(1:40)〜黒山〜(0:30)〜権次入峠〜(0:20)〜棒ノ嶺〜(0:15)〜権次入峠〜(0:15)〜岩武石〜(0:15)〜白地平〜(1:00)〜さわらびの湯


【 個人メモ 】
・さわらびの湯へは左の坂を上る


「棒ノ嶺山頂の山桜、もう咲いているんじゃないかなぁ」

ふっと頭に浮かび

「けっこう頻繁に登っていたけど、最後に登ったのはいつだっけ?」

「よし、棒ノ嶺に登りにいこう」

と決めて計画したけれど、『YAMAYA』のネット記事で『高水三山』のアカヤシオやミツバツツジが見頃、を読み

「そう言えば、棒ノ嶺と高水三山を縦走したことあったなぁ」

と思い出し、どうせ行くなら両方いっちゃうか

『6時間30分』の山登りにちょっと不安を感じるけど

前回は棒ノ嶺から高水三山へと歩いたけれど今回は逆コース

ひさしぶりに『さわらびの湯』に入りたいから

まったく記憶にない『軍畑駅』から登り始めたけれど、楽しみにしていたアカヤシオやミツバツツジがそんなに咲いてない

『YAMAYA』の記事では登ったのが3月31日、今年は暖かい日が続いたせいか10日程度ですでに散ちゃったのかな

高水山山頂下の『常福院』でのツツジが唯一の満開を目にしたのみ

あとは道中ポツポツとアカヤシオが咲いていたくらいだった

けれど新緑は全開

天気が良いので陽に照らされた新緑、青空をバックにした新緑がめっちゃきれい

1年間の山登りで新緑シーズンが一番好き

特に陽に照らされてキラキラ輝いている葉の緑は綺麗だし、長い冬を耐えて貯めたチカラを全力放出しているようで、こちらもパワーをもらえる

低山らしくアップダウンを繰り返しながら棒ノ嶺山頂に到着

「うぉ〜、ヤマザクラが満開だ」

数回この季節に棒ノ嶺山頂へ来たけれど過去一番の咲き具合

登山者もたくさん来ているけど、このヤマザクラを見たら大満足だろうね

さぁ、あとは数年ぶりの『さわらびの湯』を楽しみに下山しますか






戻る